人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

出来ること・・・

今日も暑い、暑過ぎる一日でした~。
今は大きな雲が直射日光を遮断してくれてて、気持ち暑さを凌いでくれてますが、来週の週間
天気予報は晴れマークのみが続きます・・・。
絶えないといけませんね!

さて、今日は祖母の三回忌にあたり、サッカーの練習を1時間だけ抜けさせてもらいました。
午後からは親戚が集まり、久々の大人数での食事会。
こういう機会に亡き人の思い出話をするのは、ほんと大切ですね!

さてさて、話は飛びまくりですが、ここ数週間悩んでいることが一つ。
要は、すべてに於いて中途半端になっていること。

仕事しかり、少年サッカーしかり、家族しかり・・・

何かと忙しい、時間が無いを理由に、気付けば手付かずの状態になっている。

自身では少年サッカーに、もっと力を入れたい、その気持ちが強くあるけど、いう人が言えば
それはボランティアだと・・・。
家族がいて仕事が出来るからこそのコーチ業だと・・・。

そう考えると、今のオレは少年サッカーを教える資格はあるのか?
なんて、考えるようになってた。

1ヶ月に1~2回の青空教室。1ヶ月以上実施してません。
多くの方と話せば話すほど、やっていいのかな?
そんな風に感じるようになってました。それはメインである担当コーチ業も中途半端の中、オレ
の担当以外の生徒を教えることが、それはいいのかな?って・・・。

仕事のこと、家族のこと、それは自分のことなので何とか出来ます。
でも少年サッカーは、他人の子供、その保護者にも影響を与えます。
今になって、自分自身の考えが甘かったのか?とも・・・。

長々と書いたけど、今のオレには考えても分かりません。

しかし、ある方の言葉より、オレが出来ることはやっぱりあるのかな?て、少し前向きに
考えれるようになりました。

今ある環境に満足してる人もいれば、そうでない人もいます。
皆、もがき苦しみ、これから進もうとする進路を必死に考えてる人々がいます。
そう考えると重たくて、引き受けるには責任と勇気が必要のように思うけど、それを少しでも皆で
分け合えたら、また何か違うものが見えてくるのかな~って。

陽のあたる場所で活躍する者もいれば、陽のあたらない場所で必死に努力する者もいます。
そんな後者に陽を当ててあげる大人も必要のように思います。

これからサッカー選手として高き頂を目指そうとするサッカー少年たちに、大事なココロの忘れ
物をさせないように、オレはオレとして出来ることから、もう一度やり始めようと思います。

出来ること・・・_f0231904_17481184.jpg

それを感じてくれるのは、子供たち自身でいいんです!

歩みを止めようとしたオレですが、もう一度初心に戻りやり始めようと思います。
『はじめの一歩』のココロで・・・。


最後まで読んでくえてありがとう。
by boo-boo-amachan | 2010-07-25 17:12 | サッカー