人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

サッカーコーチブログ

ひさしぶりにサッカーコーチネタ・・・

今年の1年生、全員参加すれば22人のおっとりさん。
昨年の1年生との違いは長男が多いのと、サッカーが大好き!と全面に出す子が少なく、参加率も高くない。
どちらかと言えば、気が弱く見える。

昨年の1年生の個性が強すぎたのか・・・?

ここ1か月は、10月末の大会を見据え、試合に役立つ練習を繰り返してきた。
試合慣れしてないから、整列の仕方であったり、キックオフの仕方であったり、アウトボールの開始の仕方で
あったり、そんな基本的なところから、応用へと少しづつステップアップさせている。

特にボールを奪う、奪い返す、追うと言った気持の部分が、低学年の試合では大事!

今日も幼稚園と4チームに分けてのゲーム。
はずかしい話、1年生はメンバーを分けると少数精鋭の幼稚園に負けてしまう。。。
タッキー含み4人ほどの幼稚園は、気持で負けてなく、ガンガンボールを奪いにくる。

その姿勢に、1年生は気持ちで負けてしまっている。
アウトボールになったボールを拾ってあげたりする1年生、優しすぎるのか・・・?

なので、今日のチーム編成は、がんばらないといけない4人をチームにし、ほかのチームより1人少ない状態
で試合にのぞませた。
当然、1人少ないんだから、がんばらないといけない。サボれば負ける。相手は幼稚園。
オレも得意のアオリで、やる気を引き出した!

2試合やらしたけど、4人は気持ちを全面に出してがんばってた。
奪うときは体で行く、転んでもすぐに起き上がる、攻守をこなし、遠くてもゴールを狙う!

いつもおしゃべりしたり、座ったり、弱音を吐く4人がココロを表に出した!


これから、このチームの主力になるであろう4人。
この4人が本気を出せば、幼稚園には負けないだろうし、大会で1勝もできるかもしれない!

残された期間は約2か月。

今年の1年生、実りの秋とともに、ようやくスタートラインに立てそうです!
がんばれ~1年生たち。


いつも読んでくれてありがとう。
by boo-boo-amachan | 2010-09-05 21:39 | サッカー