人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

少年サッカーとオレ・・・。

今日は、雨の中、低学年の練習、5年生大会が西淡グランドで行われました!

5年生大会は、大雨の末、最後の2試合は順延となりましたが、低学年(特に2年生)は課題を残して
31日に行われる大会に挑みます。

大雨の大会終了後、コーチ陣が集まり打ち上げが行われました。
今日の反省点、今後の解題、プライベートの話・・・e.t.c.

旧西淡のクラブ3チームが合併し、今に至る我がチーム。

これまで支えてきたベテランコーチ陣と、その指導を受け、お父さんコーチとしてチームを支える若手
コーチ陣(若手と言っても40歳手前)。

こういう場では、熱い意見が飛びかいます。

その中でいつも思うことは、オレは経験が少ない分、皆の意見を吸収しよう。
その中から必要な部分と不必要な部分を取捨選択すること!

日本サッカーの指針も4年に一度更新され、我々指導部へ情報を配信されます。
それも日本サッカーとしては必要なことだけど、現場の我々指導者は担当する年代やレベルに応じて
練習内容もアレンジしなければいけない。

その中にチームの考え(方針)も交えて・・・。

日本サッカーも日進月歩進化している。
指導部の我々も日本サッカーのトレンドを交えながら、西淡とういう小さな島の小さな地域で培った魂を
胸に抱き、未来ある少年サッカーの育成に力を注ぎたいと考えています。

オレとしては、
子どもたちの小さな変化を見逃さず、可能性を引き出せるコーチになりたい!
そのためにもタッキーの成長に合わせ、オレも指導者としての資格を取り、成長するつもり。


そんな目標を抱くも、担当コーチに就任する日は、いつの事やら・・・。



今日も読んでくれてありがとう。
by boo-boo-amachan | 2010-10-03 21:48 | サッカー