人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

サッカーコーチブログ

サッカーコーチブログ_f0231904_21561734.jpg


今日は2年生です。

先週末、兵庫県の強豪チームである○○さんとの練習試合を終えました。

結果は兎に角、内容は厳しいものでした。

オレが見る限り、ボールを奪った後、「次なにをする!」といった目的や意思が無く、
せっかくボールを奪ったのに、ボールが前へ進まない。。。
1m隣の見方に苦し紛れのパス・・・

その結果、終始自陣での守備ばかり。
時間の経過とともに失点は重ねられていきます。

そして、オレはベンチにいた選手に、少しヒントをあげました。
その後、そのベンチにいたチームは2得点☆

そのヒントは、一つの目的です。

「ボールを奪ったらどうするのか?」

具体的な内容は、恥ずかしいので伏せておきます・・・(笑)


でも、そうしたら○○さんは守備をするようになり、今度は反対。
我々のチームは終始、相手コートで試合を進めることができました。

個人技が高かろうと、相手は同じ2年生。低学年なんです!


そして、今日も体育館で練習する2年生のサポートをさせてもらいました。
特に、ゲームでのボールと人の動きについて。

「どこでボールを受けてたら少しでも楽にゴールに進めるか?」
「どこでボールを受けたら少しでも楽にシュートを打てるか?」

簡単に言えば、これがサッカーだと思うし、やる楽しさであると思う。

書けば、低学年には難しく聞こえるかもしれないけど
それだけで子供たちの走る距離が長くなるんです!
そしたらボールが前に動くんです!

今日は、その仕掛けづくりに協力してくれたお兄ちゃんたちに感謝ですね!

いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2010-12-21 21:56 | サッカー