人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

チームづくり

今日は三木市で開催された
3年生チームの招待試合に帯同しました。

京阪神地区を代表するチームも何チームか参加しており、
来年県大会出場を目指す3年生にはいい機会だと思います。

結果は2勝1敗
グループリーグ2位で、明日行われる決勝リーグへ進出です!

今日の試合を見る限り、担当コーチの熱心な指導もあって
着実に進化していると感じました。

県で戦うには
ハイプレッシャーの中でボールを保持し、優勢に試合展開する必要があります。
そこには持久力、スピード(寄せ、判断)、コントロール、気持ちは必要不可欠!

そこにコンセプトをおいて取り組んできた成果が見えていると感じました。

高い位置でボールを奪い、早くゴールに向かう!

あくまでも守備は攻撃に繋げるためであり、その攻撃は手順で無く
あくまでもゴール(シュート)という結果にこだわる!

どうやって崩すかではないんです。

シンプルにドリブルで前進し、奪われたら次の選手が奪い返す!
最後まで攻撃の姿勢を崩さない!

1敗した伊丹市のトップチームとは、ガチンコ勝負が出来たのが大きな収穫☆
あのハイプレッシャーの中で、最後まで攻撃の姿勢を貫き、互角の勝負が出来た
のは明日に繋がると思います。

オレは3年生チームを1年の時から近くで見た来たけど
チームとして育ってきていると思います。
キャプテンを中心として、挨拶などの規律も出来ているし、試合中に声かけも出来ている
試合後には意見交換も出来る。

「厳しさ」「楽しさ」が融合しつつあると感じました!

明日は上位進出を目指して頑張ってほしいです。

チームづくり_f0231904_18111228.jpg


さて、明日はオレが担当する1年生チームが地元のグランドで交流戦です。
2年生に持ち上がる予定なので・・・
今日の3年生チームに見習わって、チームとして子供たちを育てていきたい思います。


サッカーを通して・・・

一人ひとりが
全力を尽くすこと!
助け合うこと!
仲間を大切に思うこと!

そこから1年生スローガン☆
「誰より先にボールを奪い!誰よりも早くドリブルし!誰よりも強いシュートを打つ!」

10月の初試合から約4カ月
これまで成果を肌で感じたいと思います!

最後に、今日1日、3年生チームに帯同出来た事に感謝します。


いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2011-02-05 18:11 | サッカー