人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

サッカーコーチブログ

先ずは3年生、おめでとうございます!
招待試合を制して、見事優勝しました~☆

これは子供たちにも大きな自信になりますよ・・・きっと。
楽しみです!!

サッカーコーチブログ_f0231904_17293251.jpg


さて、今日は2年生・1年生の練習試合でした。

相手は地元の三原SSDさん

1年生は相手チームの2年生に、結果では負けましたが


前線からボールを奪いに行く姿勢

ドリブルでゴールを目指す姿勢

その点は、1年生としては十分満足です!


オレから指示した内容は

低学年では試合を左右してしまうアウトボールのリスタート

スローインは必ず前へ投げる

ゴールキックは正面で無く、左右の仲間へ

キックオフはドリブルで突破せず、左右の仲間へ

それらは素早く!

その点を守れば、エラー以外に無駄な失点は減少します。

今はモチベーションが下がらないよう、試合中は互角に勝負出来るようにと・・・


試合をこなす中で、

個の能力を最大限に発揮した数人の1年生

スペースを見つけてドリブルで試合を作る子
果敢に相手コートへドリブルする子
前線からボールを奪う為に走り続ける子
縦横無人に攻撃から守備までこなす子
得意のドリブルからルーレットターンを仕掛ける子
ボールキープ中、2年生相手でも当たり負けしない子


また、反面に・・・

ボールが来ないと動けない子
ボールが来ても足が出ない子

当然居ます。

でも、今日の試合を通して、
サッカーの楽しさやルール、雰囲気を感じてもらえればOKです。

試合が終わっても「もっと試合したい!、試合に出たい!」
そんな声が出たのも事実。
父兄の方からも、そんな声を聞きました。

このサッカーに対する貪欲さ、直向きさが、今の1年生の特徴。
なんか、嬉しかったですね!


今日一日を通して、これからやるべきこと以上に、
チームとしての絆、仲間意識、信頼関係が少し成長したように思います。

1年生とはいえ、
練習試合の回数を増やし、チームとして形をみつけていければと思います。


1年生チームと新米コーチの戦いは続きます。


いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2011-02-06 17:28 | サッカー