人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

言葉

私も阪神淡路の大震災で長田区で被災した一人です。

幸い、命を失う事無く、今を生きています。

しかし、多くのモノを同時に亡くしています・・・。

今は携帯電話も普及し(阪神淡路大震災が加速させた)、インターネットを介した通信網も発達しています。

当時は公衆電話に人だかりが出来るほど、通信網は発達しておらず
青春時代を謳歌した友人とは生き別れのような環境になり、
生きているか、または何処の避難所に非難したかも分からず、

今を生きています。

言えるのは、同じく、今は綺麗ことばを並べて励ます時期ではないかなと・・・

被災者は家族や友人の安否を気遣い、今を生きることが必死な状況・・・

お腹は減っても
喉が渇いても
眠れなくても

そんな欲は後回しで、
本当に今を生きる事に専念してるはずです。

当時
「I am from Kobe」と大きな声で言えた市民が

神戸駅の噴水の水を見て・・・

「にいちゃん、この水飲めるか?」と、片手には牛乳パック・・・
震災後、3日目の話


わかりますか?

それだけ、生きるということに必死になってたんです!

まぁ、それを全ての人に理解しろ!
なんても無理ですし・・・

だからこそ、

今、自分自身が出来る事を・・・

水の大切さ
電気の温かさ
ガスのありがたさ
家族の温もりを

大切にしたいと思う・・・

その気持ちがあれば、

今できる事・・・

わからずはずです!


すいません・・・

偉そうで・・・


上手く、言葉でいえませんね!

言葉は難しいです。
by boo-boo-amachan | 2011-03-19 00:09 | つぶやき