人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

勝利<育成?

昨日は県大会に向けた地区予選の準決勝、決勝がアスパ五色で開催されました。

今年の秋季大会は淡路島での開催となり、地元の出場枠は2チーム☆

我がチームの6年生は、相手チームを寄せ付けない圧倒的な試合で

見事、優勝しました!


ここ最近では無いぐらい

パスやシュートの質が高く、人もボールも動く、ポゼッションサッカー☆

我がチームの強さを魅せ付けるかの試合展開でした。


また、4年生のリーグ戦に飛び級で参加していた3年生たち

試合慣れしていないこともあり、個性を活かす事ができなかった様にも見えた・・・



そんな試合を目の当たりにした低学年コーチのオレ!

これから先へ繋がるような指導は当然のことですが、

地元では追われる立場であり、負けられないプレッシャーもあります。


4年生の大会までに勝ち癖をつけさせてあげたい!

そのために必要な「サッカーに対する、取り組む姿勢」を十分養っていきたいと思います。

選手達には『勝利』という二文字は大事です。

でも『負け』という二文字も大事です。


指導者として、これからいろんな葛藤をし、

現実と向き合わないといきません。


絶対にココロだけはブレないでいたいですね!



by boo-boo-amachan | 2011-09-25 13:40 | サッカー