人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

みんなで掴みとったモノ・・・

昨日行われた市の大会から一日が過ぎましたが・・・

興奮の余韻は、まだ残っています。

それぐらい

ハードだったし、約束の場で戦ったAチーム/Bチームの戦いぶりが忘れられない!

正直、『勝利』という二文字にプレッシャーを感じていたオレ。

戦うまで何が起こるかわからない

試合経験の少ない彼ら選手たちを信頼しつつも

不安は隠せなかった・・・


しかし、蓋を開けたらどうだろう

縦横無尽に走ってボールを追い、ゴールを奪う!

最後まで追い続ける姿

そして、何より楽しむかのような表情の選手たち


ベンチでコーチングしていて、オレを安心させてくれた。



1点を取るという、重苦しい緊張感の中、
真剣勝負をさせてくれた福良さんには感謝です!



2年生のスローガンは

「誰よりも先にボールを触る」
「とられたらとり返す」
「最後まで諦めない」

ゴールを守る守備でなく、「ボールを奪う」
出来るだけ高い位置でボールを奪い、ゴールを狙う

その姿勢は、A/Bチームとも最後の試合まで貫きとおしてくれた!

そして、試合前の練習で、両チームに伝えたことは・・・

「決勝で会おう」

約束どおり両チームは決勝戦で戦い

取っては取り返す展開で
前半1-1
後半1-1
PK 2-1

結果的にBチームが優勝しましたが、
試合後に「3試合をよく戦った!これは、ここにいる2年生全員の勝利だよ!おめでとう」
と伝えてあげた。



この試合の中で、

チームの目標とは別に、選手一人ひとりに課題を与えてあげた。
親からどういう事を伝えられているか知らないけど・・・

戦うのは選手とコーチ!!!


その成果も大きかった!

ボールを触る回数を増やそう・・・
ボールを持ったらゴールへ向かってドリブルしてみよう・・・

そんな課題もあれば

二人でコミュニケーションして、誰が最終ラインとなるか決めておこう
ゴールキーパーは視野を広げて、相手のフリーマンを見逃さない
仲間を意識して前へパスをだそう
ゴールへ向かったドリブルをしよう
ボール保持していないときに、仲間の位置やゴールを確認しておこう

あれだけ声が出ていたから、少しづつだけど実践は出来てきている!


ほんとうに、いい意味でオレの期待を裏切ってくれたよ!

23日に招待された尼崎遠征☆

この勢いを持って、チーム力アップに向けて

23人でチャレンジしたいと思います!




サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


by boo-boo-amachan | 2011-10-10 18:01 | サッカー