人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

フェアで強いサッカー選手☆

ある番組でロンドン五輪代表の清武選手が言っていたこと・・・

「父からはゴール前では倒れるな!」と教えられたそうです


フェアで強いサッカー選手☆_f0231904_17162862.jpg


U-12年代の子供たちのプレーを見てると

ゴールへ向かう姿勢が強く
ピッチの外へボールが出てもすぐに捨いプレーを再開します

転んでも立ち上がり
真剣にボールを追いかける姿が
ごく当たり前に映ってきます

しかし

大きな大会や、上のカテゴリーに進んでいくと
子供たちが本来持っていた純粋とも言える「サッカーを楽しみたい」という思いが
なんとなく消えていっているシーンを見かけることがあります

プレーを続けようとするのでなく
ファールをもらおうとするような行為や
少しのコンタクトでプレーをやめてしまう・・・e.t.c.


昨年のある試合のこと

10番でキャプテンマークをつけた選手がトップの位置で活躍してました
対戦相手のディフェンダーは激しくボールを奪いにいきます

背が高いので懐が深くキープ力もあるのでボールは簡単に奪えません
だから必要以上に手を使ったり、足を出したりしてしまいます

そしたら、その10番の選手はキレてしまい、やりかえす行為に出てしまいました・・・


当然の如く、レフェリーはホイッスルを吹きファールを宣告しましたが

その選手はレフェリーの判定に納得がいかず不満を口にしました



レフェリーの対応を見てると

「これ以上の行為はレッドカードの対象になるよ」
と、選手の立場も考慮して、丁寧に説明をしてるように見えましたが

まだまだ残念な行動が続きました・・・


次はその10番のコーチ陣です
40代の立派なコーチが3人もベンチにいて

その行為の一部始終を見ているにも関わらず
選手にかけた言葉は




「切り替えていこう!」でした。。。




同じサッカー選手を指導する立場として残念でした


彼がチームに欠かせない選手であろうと
オレなら躊躇なく、グランドから退場させますっ!!ヽ(>血<)ノ

その行為を認めればサッカー選手、いや人間としてこの先成長はしないでしょう


レフェリー、コーチ、選手がそれぞれサッカーを学び
サッカーの素晴らしさを感じられる試合にしていくことが大切であり
試合が終わった後、十分にプレーさせてくれた選手が感謝でき
両チームともよく戦ったなと

かかわった全ての人たちが
お互いをリスペクト出来るんだと思います


微妙な年代でもあるけど
ココロが育たないとプレーの幅も広がらないでしょうね!



サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-07-31 22:21 | サッカー