人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

七転び八起き

七転び八起き_f0231904_21161338.jpg


日本代表の10番

香川選手がイングランドプレミアリーグにデビューしましたね!

チームは負けましたが、プレーでアピールしたようです☆

イングランドのプレミアリーグには、香川選手の他に宮市選手と李選手がいますが

レベルの高いリーグだけに、年間通して活躍した選手はいません

是非、活躍してもらい日本人の活躍の場を広げてもらいたいものです



さて、今日から一人、仲間がチームに戻ってきました~♪

骨折から約1か月・・・

蹴りたいボールを我慢しながら、この日を待ち望んでいたと思います

しかしながら、いきなりは怖いので、10月のライオンズ杯出場に向けて

ゆっくりとコンディションを上げていきたいと思います



他選手たちも

みさきFCの勝利以降、コンディションはいいです☆

今日はスピードのある選手に対して簡単に抜かれないディフェンストレーニングと

永遠の課題・・・?( ̄ー ̄)

であるシュート(決定力)の強化に汗を流しました


選手たちには

練習は試合のためのトレーニング!

シュートをゴールへ入れるだけでなく

外してもいいから " 狙って " " 力強く蹴れ " と指示しました

練習を適当にこなすだけなら試合では力を発揮できない!!


今日の練習
一つのメニュー
一回のプレーに拘れ


そんな厳しさを持ってトレーニングするよう喝を入れました


トレーニングを何回、何百回、何千回することで得る良いイメージが自信へつながります

その自信が自分を助けることにもなります


しっかりと目的やキーファクターを理解したうえでチャレンジを繰り返す

向上心を持ってチャレンジを繰り返す

地味な練習こそ、基本となる大切なモノがある・・・



こんなこと言うのアレだけど

3年生は着実にサッカー選手としての階段を上がっているのを実感します

みさきFC戦のDVDを繰り返して観てるけど、西宮戦からは大きく成長していますね!


「チーム」として、負けることで学んでいる成果です!

負けても
泣いても

次に会えば

どこから来るのか あの大きな自信は~(=^▽^=)


まさに 七転び八起き☆(いい方の意味で・・・)



サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-08-21 21:47 | サッカー