人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

声をだす・・・?

声をだす・・・?_f0231904_17315756.jpg

今日は久しぶりに暖かい日曜日だったのではないかな?


最近のトレーニングでは

「観る、考える、行動する」を重点的に指導しています

サッカーは常に動くスポーツなので

止まって考えてる余裕はありません

ボールをもらう前

相手をみて

仲間をみて

パスをだしたり、スペースへ動いたり、サポートしなければなりません


今日のゲームの中で

フルプレッシャーの中で

選手たちが

いつ、状況を判断して、行動を起こしたかを見ています


そんな中で

3年生の紅白戦をしていると

サブメンバーたちが大きな声を出し合って

レギュラーメンバーに戦いを挑んできていました


気持ちのいいシーンでしたね☆


団体スポーツのほとんどは声を出すことが大事とされています

特に、状況の移り変わりの激しいサッカーではコミュニケーションは大切です


その目的は3つ

1つは味方に情報を与えること

「相手選手が来てるぞ!」と情報を与えることで、味方のプレーを助けることができる


2つ目は味方に指示を出してプレーの意思統一を図ること

「どこから守備を始めるか?」というときに、「待て!」「もう少し引け!」「行け!」と

声をかけることで、全体がバラバラにならず、連動した守備を行うことができる


3.ココロを鼓舞してメンタル面を支える

疲れたとき、失点をしてしまったとき、心が折れそうになったとき

味方を鼓舞する声は、再びピッチで戦う勇気を与えてくれる



技術、戦術、メンタル面でパフォーマンスを支えてくれる『声』

そのようなサッカーの大事な要素をトレーニングの中で

自分たちで養っていってほしい・・・


今日のような紅白戦が出来るようであれば

まだまだチーム全体のレベルは上がってくると思う

コーチがやいのやいの言うとココロが折れるので

みんなで自主的に動けるようになってほしいね!


サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-11-25 17:32 | サッカー