人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

体育会系の・・・?

体育会系の・・・?_f0231904_21571082.jpg


2013年度の初蹴り☆


ちなみに、このボールはカフサと言って

今年度の代表戦やジュニアの全国大会の公式球として見る機会が増えると思います


さて、グランドには18人の3年生が集まり

元気な声で挨拶してくれました!


今日の練習では、難しい事はせず

ウォーミングアップで動きづくりと

基礎トレーニング

そして、昨年から継続しているパスをもらう動きの方の復習

次回へ繋げるための準備として

日曜日の穏やかな天候の中での始動となりました


シュート練習での一コマ・・・


18人連続で蹴って、18点に足りない点数×グランド1周をやったのですが

結果は10点足りない。。。


走るのは辛い、しんどい、やめたい

でも、みんなで走るのなら、みんなで声を出そう!

と声をかけてあげました


そしたら

「いこう!」「がんばれ!」の声が

そしたらこちらからも提案して・・・


「3本目、いくぞ~!」

「オォォォー」

「4本目~いくぞ~!!」

「オォォォォォーーーーー」


俗に言う

体育会系のノリ

を教えてあげたわけです ( ´艸`)


周回を重ねても

ヘロヘロになりながらも

あの子たちから笑顔は消えることはありませんでした


ラスト走り終わって座り込んでも

「コーチ、もう10周走りたい......((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ」

そんな声がたくさん聞けました



オレたち指導する側は選手に負荷かけたりします

試合中でも辛いシーンに出会います


そんなとき助けれるのは

指導者やサポーターの声も大事ですが

選手にとっては仲間の声が一番だと思っています



声を掛け合い

励まし合い

時にはゲキを飛ばす!


そんな支え合うことの出来る選手(人)に育ってほしいと

新春を感じるグランドでオレは思いましたね



まぁ、余談ですが

試合前の円陣の掛け声も思案中・・・・・( ̄~ ̄)ξ


リラックスして笑顔を出るのがいいな☆


サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2013-01-06 22:07 | サッカー