人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

ありたい自分に近づくために・・・

ありたい自分に近づくために・・・_f0231904_2334496.jpg

ジュニア時代

同じチームの同級生マコトが


リフィテングで三千百十九回という記録を出したのを覚えている


この回数は

当時の六年生として記録されている数字では最高だったかと思う

なので、少し話題になったりも・・・


夏の暑いグランドで

オレ達は走らされている間

もくもくとボールをついてた


ほんま

時間にして30分程度だとおもうけど

ありえない回数と驚くほどの集中力☆


そんな彼は

キャプテン翼に、誰よりもなりたかった男!

Jリーグも無ければ
海外サッカーも映像では見れない

ジーコやマラドーナなんて本でしか見れないような時代

だから

マンガが一番イメージや体現がしやすかったのかな?



これも立派な

「ありたい自分」をしっかり持てていたことになり


我々大人は

成功を積み重ねるための目標や行動を一緒に決めてあげて

しっかりそれを継続できるようにサポートすること

これこそが、メンタルトレーニングの重要ポイント☆



そして

子どもたちが「ありたい自分」にたどり着くために必要なことは

子どもたちをしっかり理解して現状を把握し

親子で共有すること

共有した現状から「ありたい自分」にたどり着くサポートをしてあげること



特別な器具も広いスペースもいらないメンタルトレーニング☆




だと思う・・・
by boo-boo-amachan | 2013-02-27 23:37 | サッカー