人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

少しづつ・・・

少しづつ・・・_f0231904_20202796.jpg


今回のインフルエンザ騒動で

最後まで休みが多い学年でもありました。。。

でも

少しづつですが

回復してグランドに集まってきています


まだまだ

本調子とはいかないですが生活リズムを戻して

順調に回復してほしいと思います


さて、今日の練習からハードな練習となっています

基礎的な「蹴る、止める、運ぶ」のドリル形式なトレーニングに

ゲーム時間の20分間連続・・・


その目的は

しんどい状態でも集中して

ボールをもらう準備(見る、迎えに行く)が出来て

正確にコントロール(次の目的に合った場所へボールを運ぶ)して

正確にパス(スピード、角度)が出来るか・・・?


3年生の課題は「マイボールを簡単に無くすこと」

要因には

集中力や責任の無さもあげられます


サッカーは常に相手と動きながら対峙するシーンが多いので

仕方ない所もありますが


少しづつ・・・


質を上げていかないと、これからは簡単にはいきません!!


他チームを圧倒出来るよう

今月はトレーニングマッチを入れず

基礎的なトレーニングとミニゲームを重点的に行うつもりです




オレも何本か一緒に入ってトレーニングしましたが

なかなかしんどいトレーニングでした。。。(苦笑)

その中で、選手たちはよく頑張ったと思います



イージーミスについては記憶に残すため

厳しく指摘する場合はありますが

基本姿勢は

「見る、気付く、考え、行動する」です☆

サッカーというスポーツを通して

この行動が出来る選手が " たくましい選手 " と呼ばれるんだと思います


これからゴールデンエイジと呼ばれる世代に向かうからこそ

自主的な行動をしてほしいと思います


そんな種まきを

少しづつ・・・

入れていくようにトレーニングも工夫したいと思います


サッカーって、やっぱりしんどいね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by boo-boo-amachan | 2013-03-03 20:22 | サッカー