人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

さぁ~て、どうする?

さぁ~て、どうする?_f0231904_2214622.jpg

先週から続けているパスゲーム


「マイボールを簡単に無くさない!」

という課題を改善するために

ボールコントロールであったり

見るという準備や判断

ボールのもらい方を習得しています


特に昨日から続けている

前線にボールを運ぶという、縦の関係と

幅を感じながらボールを運ぶ、横の関係を

意識しながらパスゲームをしています


ようやく形が見えだしたので

今週中に4年生とゲームをしようと考えていました


その目的は・・・

『足りない所を知れ!!』


パスゲームではミスもするけど

いい所が出てきてました


しかし、フルコートのゲームでは目的が変わります

その中で、このトレーニングを本物にするために

" 何が " 必要なのかを選手自身が体感してほしかった


案の定

4年生のプレッシャーに

簡単にボールを無くし

パスが2本連続で繋がらない・・・


15分を2本して

シュートは1本か、2本くらいかな?


感じて欲しかったのは

どれだけ真剣にプレーしてボールの奪い合いをしているか?

どれだけゲームを意識してトレーニング出来ているか?


これは三樹平田遠征の試合後にも選手たちに伝えたことです

仲間だから・・・

練習だから・・・

そんな 甘い考え では本当の強さは手に入らない!


試合になれば相手は倒しにくるんです!

倒しにくる相手に立ち向かう気持ちやココロが無ければ


4年生以上のゲームでは戦えない


そんな真剣勝負の場である

公式戦はもうすぐなんです


だからこそ

今、何が足りないかを気付いて

進んでいくしかないんです


今日のゲームで完敗した事を

どう次に繋げていくか・・・?


やらされるのでなく

選手自身が考えて

これからのトレーニングに励んでほしいと思います


さぁ~て、これからどんなプレーをしてくれるようになるか

ほんと楽しみです☆
by boo-boo-amachan | 2013-03-08 22:02 | サッカー