人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

値上げの春到来☆

値上げの春到来☆_f0231904_21353351.jpg


今日から新年度がスタート☆

世間では

円安の影響で日用品等の物価上昇が相次ぐなか

アベノミクスで財布の紐を緩めると言われる

大胆な金融緩和が

我々の暮らしをどう変えるのか?


そんな経済情報も気にしつつ・・・



我々のクラブも明日から新体制でスタートします

学年によっては指導者と練習場所が変わりますが

新4年生は変更ありません

(今日から3年生でなく、新4年生に表現を変えます)



さて、昨日の新5年生とのゲームでは

チームとしてのルールは浸透しつつあるので

勝敗には拘らず

グループ単位でチャレンジ目標を与え

ゲームに挑ませました



相手がいる中で

チャレンジ出来るか?


ハードルは高いと思いますが

しっかりと意図を理解して

攻撃面では目標達成に向けたアクションは

自ら起こせていたと思います


あとはディフェンスのところですが

ミスがどうしても目立ってしまうポジションだけに勇気もいるし

ここはじっくりいきたいと思います


ここ最近のオレですが...

ゲーム中は指示の言葉をかけないようにしています

特に、叱るような事もせず・・・(笑)


ゲーム中は目標を与え

それに対する考え、行動を観察し

チャレンジしたこと

出来たことに言葉をかけています


出来るだけ

成功体験を実感させて

チームとしてルール

グループのルール

浸透させていこうと思います



そして

公式戦前のトレーニングマッチとして

14日の三木招待

27日の徳島交流戦

来月3日の徳島招待を経て

19日のリーグ戦に挑みたいと思います


尚、14日の招待は12~14人で参加予定をしています


よろしくお願いします
by boo-boo-amachan | 2013-04-01 22:40 | サッカー