人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

戦うというキモチ

戦うというキモチ_f0231904_19202218.jpg


震災あとの

三木遠征...

すこし後ろ髪を引かれるような思いもありましたが

無事ゲームを終え

帰ってくることが出来ました!



試合はというと・・・


正直成果があるゲームとは言えない

強いて言うなら

何とか次に繋げれるゲームが

3試合目に出来たこと!


あの1-0で勝利したゲームが無ければ

黄色信号が点灯するくらいの危機感を感じました。。。



1試合目のゲームに入る選手たちのキモチ

まったくゲームに勝つというものでなく

チーム内でミニゲームでもするかのような

浮いたものでもあった


それを感じながらコントロール出来なかった自分にも反省・・・


キモチを前面に出して

「ゴール」、「勝利」に執着していたのは2~3人だったように思う


これまで培ってきた

「誰よりも先にボールに触る!」
「奪われたら奪い返す!」
「最後まで諦めない!」
「チームのために走る!」



これらは全て

自らが動きだす言葉であり

リアクションで動く

後手を踏むような動作の言葉ではない!


それが出来ないゲームが続き

2試合を落とし

それが出来たゲーム(先制点を上げた)は

2試合を勝利したことになる


「ゲームに対する慣れ・・・?」



そんな言葉では表現したくない

今日のゲームでした











しかし




このような成果の少ないゲームも

これから進むべき目標への過程であり

乗り越えて行かねば

この先は見えない!!


選手一人ひとりが強いキモチを持ち

チームとしての目的、目標に向けてチャレンジする!

相手を上回る

「勝ちたい!」と思うキモチを

行動へと結び付けれるようにしていきたいと思う



今日も同行して頂いた父兄の方には大変感謝です☆



戦うというキモチ_f0231904_19205962.jpg



リーグ戦開幕まで

あと1か月...
by boo-boo-amachan | 2013-04-14 19:26 | サッカー