人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

知ってて良かった~

知ってて良かった~_f0231904_23262311.jpg
4月1日より新社長が就任しました。

厳しいとの噂だけど、これまた良くしゃべる新社長。
マイク持ったら話しましぇん!

その新社長が社訓に上げようとしているのが『水の五訓』。


で、社長が・・・・
「水の五訓、知ってる方は手を挙げてみて~」

最前列に並んでいたオレは、躊躇せず左手を頭上に挙げた。

社長「一人だけですか?感性があるんですね~」ってお褒めの言葉を頂いた。

(;゚ー゚)エ?一人?

オレは最前列にいたので後ろは見えなかったから気付かなかったけど・・・

一気に紅潮し、全身に汗がにじみはじめちゃた~(笑)

でも、恥ずかしさより知ってて良かった!

高いつもりで低いのが教養なんて言うけど、助かった~。


実は水の五訓、幼馴染の瓦人くんのブログで知った言葉。

これは良い言葉です!



流れていない水は澱んで、濁って腐っていく・・・
まずは小さな流れを生め。あとは川となり、大河となりいずれは大海を洋々と満たす水となれ


自ら活動して他を動かしむるは水なり

常に己の進路を求めてやまざるは水なり

障害にあって、激しくその勢力を百倍しうるは水なり

自ら潔く、他の汚濁を洗い、清濁併せ入る度量あるは水なり

洋々として大海を満たし、発しては霧となす。雨雪を変じ霧と化す

凍っては玲瓏たる鏡となり、しかもその性を失わざるは水なり




今日も読んでくれてありがとう。
by boo-boo-amachan | 2010-04-02 23:26 | つぶやき