ブログトップ

青空の下

f0231904_1965280.jpg

青空教室、もうすぐ1年を迎えようとしています。
1ヶ月に1~2回のペースだけど、よちよち歩きながらも前進できたのかな~と。

この場所ではストリートサッカーを原点として、形にはめず遊び中から技術を学び、幅広い年齢層から
中学年は余裕をもって、低学年は憧れや真似る環境を目指してます。
要は「好きこそ物の上手なれ」で、楽しくボール蹴る時間を提供したい。それだけなんです!

時には野次られながら手本をする事あり。
時にはDVDを活用して、助けてもらう事もあり・・・。

そしてこの場所の本当の目的は、オレが持っている少しのテクニックと知恵を子供たちに与え、それを活かせる場所。

エラーを恐れずトライする。

青空教室で実践し、普段の練習でトライし、試合で活躍するのだ~!


今日は新メンバーを加え、1対1に強くなるためのフェイントテクニックに少し時間を割きました。
ストップ&スタート。
ディフェンダーが自分の横からプレッシャーを掛けてくる状況において、ドリブルのペース(スピード)を急激に
緩めた後に加速することで、相手のプレッシャーのタイミングを外し、突破するスペースを作るプレー。
特にサイドアタッカーに有効なテクニックなんです。

その後は、恒例のオレとの1対1真剣勝負(因みにオレは人数分の連戦)。
驚いたのは低学年の3名。教えたプレーを即実践し、果敢に挑んできました!

「まさかっ!!」

虚を衝かれたオレは、そのココロに賞賛してフィニッシュまで見守りました。

f0231904_198022.jpg


失敗は成功のモト。
努力する気持ちや行動は大事ですが、少しでも上を目指すならば新しい何かチャレンジすること必要だと。
まだまだ小学生。
可能性多きこの世代に夢や希望というココロを自ら実践して身につけてほしいと思います。


それが何よりも自信に繋がるのだから・・・。



いつも読んでくれてありがとう。
[PR]
by boo-boo-amachan | 2010-05-01 19:14 | サッカー