人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

サッカーコーチブログ

今日は、成長著しい1年生のフルコートゲームのお話です。

1年生・・・
チームに登録している生徒は20人。
今週から練習生が2人。
さらに2人入りそうな勢いです・・・( ̄△ ̄;)

その大所帯になりそうなチームの勢いと同じく、勢いのある生徒は6~7名と、頭角を現してきました。
先週に行われた大会で1勝を勝ち取り、その勢いはまだチーム内にあります。

今日は、4・5年生が練習試合でチームを離れているため、低学年はフルコートを使用したゲームが出来ました。

対戦相手は、幼稚園と2年生。

ミニゲームでは幼稚園に苦戦してましたが、フルコートになればスピードと運動量がモノを言い、少数精鋭の
幼稚園相手にも2~3点差で勝利出来ます。

その後は、先週のリベンジで2年生の肩を借りました!
結果は前半0-0、後半は0-3と、やはり技術、体力の差が出たゲームとなりました。

ただ、違ったのは点差にも出ていますが、0-8で負けた先週の大会に対して、前半はドロー。
内容もほぼ互角!
オレが重視している気持ちの部分が、まったく負けておらず、転んでもただでは起きない気迫でボールを奪い、
ゴールへ向かう姿勢で

あわやゴーーーール!!!

というシーンを何度も演出できました!

また、キックオフからの展開も事前に練習してたので、その練習成果も出たし!
子供たちに自信を与えられたようで、みんなにとって嬉しい収穫だった。

ここ2~3か月、経験の少ない1年生に、試合に役立つ練習を繰り返して実践してきました。
その成果も感じ取れたので、今月からは個人技の練習へ移ります。

目標はスピードあるドリブル突破から対人に勝利し、シュートまで結びつけれるか!


このような課題を与えてくれる2年生チームには感謝です!

ただ・・・

試合中に「1年強くなったな~。そろそろ本気だそか~!」と生意気な2年生。
そのあとに3点取られたのが、オレのココロにも火をつけたぞぉ~(  ̄へ ̄)ムカッ!


ペチャクチャお喋り大好きで集中力無いけど、破壊力抜群な1年生と、見習いコーチの戦いは続きます。


いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2010-11-07 16:45 | サッカー