人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

信じることの強さ

史上初のレギュラーシーズン3位からの日本一。
球史に残る大ミラクルが見事、名古屋で完結して、ロッテの「和の野球」が、頂点へと駆け上がった。

西村監督の掲げたスローガン「和」とは・・・

「個々はいい力を持っている。結束すれば『1+1』が3にも4にもなる」

キャプテン西岡は「この男を日本一に」と選手達をまとめ、
4番井口は「温かい視線を注ぐ西村さんを胴上げしたい」
韓国代表で4番を打つ金泰均も「チームが勝つために必要とする打順に入れば、それでいい」と慕ったという。

「1+1」は1年で無限大の力となり、チームが一つになった結果が日本一☆

まだ記憶に新しいサッカーW杯のフランス代表やカメルーン代表。
各国で活躍するスター選手がスタメンに顔を連ねても、チームがごたごたなら結果はついてこない・・・


「信は力なり」
監督が選手の力を信じる。信頼するから我慢できる。
だから選手は監督の意気を感じて結果を出す。

西村監督が実践した「和」の大切さに、オレは勇気と感動をもらった!


続き・・・



信じることの強さ_f0231904_22183673.jpg


オレも指導者の端くれ
以前のブログ『はじめの一歩』でも投稿した『和』について、
立派に実践出来ているわけでないけど、指導する上でオレが常に考えてること・・・

『仲間の大切さ』

そしてオレの根底にあるが、ミリオンセラーになったドロシー・ロー・ノルトの著書
『子どもが育つ魔法の言葉』にある詩「子は親の鏡」だ!


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


あくまでも理想だけどね!

最後まで読んでくれてありがとう
by boo-boo-amachan | 2010-11-10 22:11 | サッカー