人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

サッカーコーチブログ

サッカーコーチブログ_f0231904_1751413.jpg


高学年チームが試合で不在なんで、人数的には少し寂しい日曜の練習となったけど
今日は低学年チームの高い声がグランドに響いてた!
体調も回復して、久しぶりに顔をみせてくれた子もいたし、嬉しかったな~。

さて、久しぶりに1年生チームの現状。

今年の1年生の特徴はと言うと・・・

ボールへの執着心が高い!
スピード豊か!
キックが柔らかい!

そして、おしゃべり上手・・・(苦笑)

特にボールの奪い合う際の攻防は
「コラーーーいっ!危ないやろっ!」
って、叱りそうになるぐらい激しかったりする。

時には1人で無く、次から次へと蜂の大群が獲物を襲うように・・・

「ボールを持てば襲われる・・・」

少し大げさな表現だけど、そのプレッシャーの中でボールキープする環境を習慣化すれば、
試合では当たり前になるわけだから、この環境を将来へ活かすしかない!

時にはスライディングする子を褒め、
相手の服を引っぱったり、突き飛ばす子にはルールを教え、
周囲で待つ子には効果的にセカンドボールを奪えるポジションへ誘導してやる


協調性が低い年代だけに「低学年だから」って、この行動に線を引いてしまうのは勿体ない!
なんかと成功へ導いてやりたいね!


見習いコーチと1年生の戦いは、まだまだ続きます。


いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2010-12-05 14:53 | サッカー