人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

絶対に負けられない戦いがそにある!

昨晩行われた、サッカーアジアカップ日韓戦☆

120分間繰り広げられた死闘は、恐らく歴史に残る試合になるではないか?
それぐらい興奮したし、鬼神と化したゴールキーパー川島がファインセーブを
連発したPK戦は鳥肌が立ったし、涙が出そうだった!

結果論になるけど、PK戦はキッカーの順番が勝敗を分けたように思える。

延長戦前半のPKを外した、エース本田圭を1番に選んだ日本
エースでキャプテンのパク・チソンを5番?に選んだ韓国

日本は本田圭が決める事で後が続いたし、
韓国は1番が外した事で連鎖的に後続もゴール出来なかった・・・
結果として、パク・チソンがPKを蹴ることが出来なかったのだ。
もし、彼が1番でゴールを決めていたら・・・



試合は・・・
前半、前田・本田圭・香川が高い位置でパスをつなぎ、両サイドバックがサイドに空いたスペースを
有効に使って日本らしいコンビネーション、コンパクトなサッカーで中盤を支配していた。

しかし、後半は前線へボールを蹴りこまれ、間延びする中盤。
韓国は交代要員をボランチの人間を投入し、スペースを韓国に支配されて苦しい展開だった。
足が止まったようにも見えた日本。。。
ホイッスルを吹きまくるレフリー。。。


延長戦、日本も中盤スペースを取り返すが如く、本田拓を投入するも、守備的な日本は
観ていてヒヤヒヤもの!

あと2分間が守り切れなかった・・・。

何はともあれ、勝利できたザックJAPAN☆
決勝は準決勝を大勝したオーストラリアとの対戦となる。
もう、ここまでくれば総力戦だけど、不安は残る

カード(交替要員)にジョーカー的存在が居ないこと!
(伊野波や細貝といった12人目の選手が得点に絡んでいるけど・・・、ジョーカー岡崎がスタメン)
疲労の残る日本(後半に足が止まる)

苦しい戦いとなるのは必至だけど、気持ちだけは負けないで、優勝カップを持って凱旋して欲しいと思う。

今日は寝不足だけど、嬉しい余韻の残る寝不足だった。
絶対に負けられない戦いがそにある!_f0231904_21442570.jpg



いつも読んでくれてありがとう。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2011-01-26 21:44 | サッカー