人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

判断力☆


今日で仕事も片付き

明日から9日間の夏休み入ります☆

前半はサッカー三昧でスタートですが、少し天気が心配・・・

でも選手たちのこと考えると、この時期は暑いよりマシかなと!

判断力☆_f0231904_21555128.jpg


さて、試合に向けて準備は進んでいます

ショルダーチャージを使ったディフェンス能力向上から始まり

ボールキープ力の強化


そして


現在は『判断力』をトレーニングしている3年生です☆

今日のトレーニングでは・・・

コントロールキックでキーパーの位置を見て瞬時に判断!

(シュートコース、スピード)


次にゲーム型式で

ボールを奪ったあと仲間、相手の位置を見て瞬時に判断!

(パス、ドリブル、フェイント)



選手たちには

状況を見て判断のスピードを上げることと

相手の逆をつくために相手の動きを見て判断をギリギリまで遅らすこと


所謂

仲間まで囮に使うようなズル賢い選手☆

選手には

トレーニング開始前に頭でイメージさせてから

実際にプレーで具現化させる!


相手がいる中では難しいけど


イメージを大事にさせて約30分間

みっちりと・・・



日曜日は4年生とゲームしてもらって

フルコートでどこまでやれるか!

チャレンジさせてあげたいですね!!


13日の月曜日

選手たちがどんなプレーをするか

楽しみにしたいと思います(* ̄▽ ̄)ニヤリ


サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-08-10 21:59 | サッカー