人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

ジュニアサッカーは最高☆

ジュニアサッカーは最高☆_f0231904_1557969.jpg


今日と明日

6年生は秋季県大会出場に向けて地区予選を戦っています

無事、予選を突破して

明日の準決勝へとコマを進めました☆




さて、ジュニアサッカーに携わり4年目?を迎えていますが

自分自身のサッカー生活の中でもよく思うのが

ジュニアサッカー時代の想い出


辛いことも多いけど

大人まで必要となる基本スキルのほとんどは

ジュニアサッカーで学ぶことになります!


9歳~12歳ぐらいまでの間にはゴールデンエイジ☆と呼ばれる

一生に一度だけ訪れる「即座の習得 (あらゆる動作を極めて短期間に覚える)」が

可能な時期であり

サッカーに必要なあらゆるスキルを学ぶのに最適とされています


この時期をどういう風に迎える事が出来るか・・・?


オレ自身を振り返ってみると

身長が伸びだした時期も重なってか

基礎体力
ボールのキック力には自信がありましたね!

しかし

集中力、やる気の波が激しく

練習や試合に集中出来ていなかったかな・・・( ̄△ ̄;)



また、この時期には大会が多いせいもあり

相手チームや個をライバルとして見るようになり

真剣勝負出来る相手チームがいたり
トレセンなどで個人的な交流も始まり仲間も増えた

新たなサッカーを知る時期でもあったように思います


当然、年齢とともに指導者からの要求も高くなる
親の声も気になる
学校と私生活とクラブ活動に揺れるココロ

少しづつ芽生え始める自我


そんな中で

楽しくサッカー出来たのは

仲間がいたから☆

ゴールを奪うために一緒に頑張ってきた仲間・・・

この歳になっても

あの頃の話は鮮明に残ってて楽しく話せる


今は選手たちに言っても分からないけど

そんなジュニアサッカーになってほしいと思います\(o ̄▽ ̄o)/


サッカーってオモシロいよね。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-09-08 22:35 | サッカー