人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

伝統の系譜....

伝統の系譜...._f0231904_21383834.jpg


4年生リーグ

3位

4年生決勝トーナメント

優勝☆


見事、4年生はリーグ戦の成績以上に

首位を走るチームを倒し

秋季県大会に繋がる一つだけの切符を手にしました~☆


厳しい時間帯もありましたが

チームとして選手が頑張った結果だと思います!

新たに招集された選手たちが、トップやセカンド関係なく

グランドで最高のパフォーマンスを発揮したと思います☆



4年生は11月17日、18日に但馬で開催される県大会に

淡路島代表として県大会に出場します!!




4年生はオレがこのチームで指導にあたった初めて学年です

当時は幼稚園の年長から1年生にかけて・・・



ケンカも絶えず

「オレがオレが...」の個性溢れるメンバーが揃い

将来、誰がチームを支えるプレイヤーになるのかな?

と思ってました



そんな選手たちが

今では県大会まで勝ち進むチームになって

オレ自信も本当に嬉しかったです☆


今日は『リーグ戦お疲れ様、優勝おめでとう会』にも参加させてもらい


選手たちの成長を肌で感じさせてもらいました




4年生は25人の大きな組織です

今日も選手登録16人の中

全員をグランドに集結させ

準決勝

決勝を戦いました!!


これは西淡SSSとしても新たな姿であり

これから続く3年生に繋げるチーム像であったと思います


オレは次の世代を預かるコーチとして

ベンチ裏で

コーチたちのベンチワーク、

選手たちとの会話など、臨場感を肌で感じてました!!


試合終了のホイッスルと同時に

選手たちの「やった~!!」と

コーチ陣の握手するシーンは、印象的で涙が出そうでした



感じた事は

目先の勝利で無く

先を見たチームづくりと選手起用法

そして

チーム全員の意識作りです☆


我々指導者だけでは全ては補えませんが・・・

チームとして大人がどれだけ上手く関わるかが

子どもたちの成長を大きく左右するのだと思います



今日の3年生は14人しかグランドに居なかったけど・・・

14人の成長を大きく感じた1日であり


次世代に繋がった

指導者として責任ある1日でもありました....(苦笑)



4年生のスタートはこれからであり

3年生のスタートもこれからです!!


4年生、優勝おめでとう


そして繋げてくれてありがとう・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
by boo-boo-amachan | 2012-10-21 21:59 | サッカー