人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

グループでボールを奪う!

グループでボールを奪う!_f0231904_23102851.jpg

バクダン低気圧で

日本列島は大荒れ...



今朝

新聞を取りに玄関を開けると

玄関のドアが開かない?


玄関先にあった鉢植えが強風で倒されて大破・・・

それがジャマしてたみたいで。。。


今日の練習時間には風がおさまってて

ほんと良かった!


さて、今日の練習より2月の招待試合に向けてトレーニングを開始しました

練習メニューは

先日の西宮SS戦で浮き彫りになった課題

DF面の強化です


相手が強くなると

頻発する1VS1に勝てなくなる(観てしまう)

当然、奪いきる個の力が必要になるのですが

個の力 プラス グループの力でボールを奪う技術が必要になります


それが

「チャレンジ&カバー」と「指示の声」、「姿勢」です

これらをキーファクターとした練習メニューで


ボールに近い選手が素早くアプローチする(ボールが動いているときに)

セカンドDFがカバーを意識しながら次を狙う(予測もしたポジションをとる)

瞬時に入れ替る状況に対応するために指示の声をだす(ボールから目を離さない)

あとは簡単に抜かれないような姿勢(外へ追い込む、距離感)


だいぶ意識出来てきたけど

これらはサッカー選手としての守備の基本となるので

継続させていこうと思います



しかし

学年と共に教える事が高度になるし

自分自信も記憶戻したり

勉強し直したり


また、どう練習に落とし込み

どんな言葉で伝えていくか・・・



ほんといい経験させてもらってます ( ̄O ̄)



今後は選手たちのコンディションを見ながら

数人の入替えも検討しつつ

選手たちを育成していくつもりです
by boo-boo-amachan | 2013-01-15 23:10 | サッカー