人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

育むもの・・・

育むもの・・・_f0231904_2284436.jpg

スポーツでいう強さは

個人の持つメンタルやスキル、他を圧倒するようなフィジカルがそうかもしれません

また

団体スポーツでは、戦略や戦術

そして

ひょんなことから生まれたチームワーク(絆)が奇跡を起こすこと

よくある話です...




昨日の練習で

遅れを取り戻すため

一人黙々とグランドを走る選手がいました



周回を減らせば本人のためにはならない
他の選手のためにもならない


少し辛い選択でしたが

見守るしかありませんでした



やり遂げることで本人のココロに何か灯すものがあるのではないか・・・
近くにいる選手たちは仲間を想うココロが養えるのではない・・・



そんな事を考え

仲間たちに問うてみました

「走っている仲間に、自分たちが出来る事はないか?」


他の選手たちは

交代交代で並走することを決め

最後まで走りきりました




走りを終えた選手は

今、自分が出来る事を考えたのでしょう


休むことをせず

ボールひらいを率先し

ゲームをする仲間たちに大きな声で鼓舞していました・・・



そんな姿を見ていると

「きっと、この子達は強くなる!!」

「そのために、オレが出来ることをやりたい!!」



この行動がチームワーク(絆)を強固なものとし

彼らの「ココロのつよさ」になればいい


そう思いましたね☆
by boo-boo-amachan | 2013-10-09 22:08 | サッカー