人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

七転び八起き

七転び八起き_f0231904_1655856.jpg

久々のブログ投稿~☆

いろんな噂も耳にしたので公式発表しておきます!

来年からの会社人事で、今後中心となる加西、貝塚、住之江拠点の物流開発せよ!
出向命令が出ていましたが、人事の見直しで現状ままとなりました

社会を取り巻く環境は依然厳しく・・・
危機感持って何事にも取り組まないと
将来が無いような時代です

かと言って、諦めることはせず
これからの人生を明るいものにするために
今できる事をしっかりとやりたいと思います


さて、そんなこんなでサッカーの指導者は続けれることになったのですが・・・

こちらも厳しい環境。。。



リーグ戦以降、改善しているのは

『状況判断』です

ボールをもらう前の確認、姿勢、その狙い

ボールをもらえばチャレンジする(パスかドリブルか)

パス&ムーブの徹底(パスをだしたら動く、ワンツー、サイドチェンジの多用)

攻撃、守備時のポジション(状況をみて少しでも移動する)

最後は「やってやる!」という気持ち


リーグ戦以降、3年生や交流戦を通じて実践してきましが
プレッシャーの少ない相手には出来ているように見えるし
選手もエラーが少ない分、成功していると思っていたでしょう


その見極めとして、昨日の交流戦を申し入れました

相手はリーグ戦1位で、県大会出場チームです

特に守備から攻撃へ切り替えの部分を徹底して観ていましたが

やはり相手のプレッシャーが強くなると

目線が下がる
チャレンジをしないでパスをすぐに選択する
ボールばかり見る
失敗を恐れる

このようなシーンが目立ちましたね。。。

今はオレが伝えた事を実践出来ている選手は一人か二人・・・

高い位置から守備意識が出てきたので
何とか引き分けまで行けたし、得点も取れた!
この経験は次に活きると思うし、活かさないといけない!


まだまだな部分は多いけど、今はガマンするしかない

トライ&エラーが続く選手たち

そのメンタルを支えながらエラー回数を減らし、成功体験を身につけさせ

「やってやる!」という強いココロを養えればと考えています


そこをオレがどうしていくか・・・?


まだまだ戦いは続きます
by boo-boo-amachan | 2013-12-01 16:55 | サッカー