人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空教室 ~オレとサッカー小僧たちの成長日記~*

サッカーを通してココロを育みます!


by boo-boo-amachan

リフレッシュ講習会 in しあわせの村

今日は朝から指導者リフレッシュ講習会に参加してきました!

ライセンスを持っていると、定期的にポイント取得するために

義務に近い感覚で

兵庫県サッカー協会が主催する講習会に参加必要なのですが・・・

実は参加すると

楽しくて

勉強になって

本当に指導者としてリフレッシュ出来る場です☆

リフレッシュ講習会 in しあわせの村_f0231904_23122291.jpg


今日は10時~12時まで実技(参加者120名)


インストラクターの指導メニューを我々参加者がこなして

実際にトレーニングして、肌で感じて、自チームに持ち帰るわけです


おかげで、すでに体は筋肉痛・・・


でも、ココロと眼はリフレッシュ出来て

指導方法の引き出しの数が増えた・・・?


そんな貴重な時間となりました


リフレッシュ講習会 in しあわせの村_f0231904_23134798.jpg


午後から分科会「サッカーの普及」に参加して

講習会に参加した方達と約60分のディスカッションタイム


ここで感じたのは

淡路島のサッカー環境は大変恵まれていること・・・

そして

いろんな環境で指導したり、サッカーに携わる方がいるということ・・・

皆さん

サッカー(スポーツ)が好きで、プライベートな時間を削っても

何らかの形で関わりづつけていることを知りました


すごく、いい交流の場になりましたね☆

15時からは兵庫県サッカー協会が主催する取組みやガバナーカップの報告を聴き

TOPでプレーする選手の活躍の場やスキルを確認する事ができました



一日を終えた感想は

兵庫県は広い!

そしてサッカーは強いけど、地域により多くの課題がある事も知ったし

どうにかしようと普及させるため、選手を育成するため

TOP~底辺の裾野まで多くの関係者(ファミリー)がいる事を知りました


でも・・・

熱意があっても

最後は家族の同意が必要なことも改めて知りました・・・ (; ̄ー ̄川


フットボールカンファレンス 兵庫

次回も是非参加してみたいですね☆
by boo-boo-amachan | 2014-01-25 23:14 | サッカー